琵琶湖バス釣り入門

琵琶湖のバスが良く釣れるスポット

2010年05月24日

琵琶湖のバスが良く釣れるスポット

琵琶湖バス釣りが面白い時期となりました。
ビワコ南湖エリアでは産卵後のアフタースポーニングのバスを釣ることができ北湖では産卵前にプリスポーニングのブラックバスを狙うことができます。

どちらのパターンもデカバスが釣れることが多く、滋賀県琵琶湖のバス釣りでは50cmUPは当たり前、60cmロクマルサイズのビッグバスも飛び出すことが良くあります。

この時期に良く釣れる琵琶湖のオススメバス釣りスポットを簡単に紹介します。



北湖エリアオススメスポット

海津大崎周辺

ボートバス釣りが有利なエリアとなります。(ボート利用のバスフィッシングの方が釣りやすい)
このエリアはレンタルボート店もありますのでこれらを利用してボートバス釣りを楽しめば釣りの幅が広がります。

南湖エリア人気スポット

際川自衛隊裏周辺

このエリアの釣りは基本的にウエーディングバス釣りが有効です。
夜釣りでも好釣果が期待できる人気バス釣りスポットです。
夜のウェーディング釣りは昼以上に安全に注意して釣りを楽しみましょう。
また、際川周辺でバス釣りを楽しむ場合、駐車マナーの悪さを良く指摘されます。
地域住民の方に迷惑をかけないようにコインパーキングを利用するなど駐車マナーや騒音に気を使いましょう。





琵琶湖で良く釣れる人気ルアー集1
琵琶湖レンタルボートバス釣り方法
チャターベイト使い方人気釣り方
琵琶湖バスのスポーニング釣り方
スコーンリグ用ラバジ一覧



Posted by 琵琶湖バスプロat 18:54Comments(0)琵琶湖バス最新釣果情報

ビワコバス釣り最新釣果情報

2010年04月26日

ビワコバス釣り最新釣果情報

ビワコ南湖のブラックバスはスポーニング時期真っ盛りです。
プリスポーニング時期からスポーニング、アフタースポーン時期まで琵琶湖では特に大きなデカバスを釣るチャンスシーズンなのですが今年の(2010年バスの産卵期の釣りはとてもタフなコンディションが続いています。

釣れない・・・。2010年はとにかく釣れないスポーニング期となっています。





例年滋賀県琵琶湖南湖では5月の連休「ゴールデンウィーク」には特に良く釣れる時期がすぎ、スポーニング絡みのバス釣りを楽しむには北湖へ移行するのですが・・・
今年の琵琶湖バス釣りはスポーニング時期が大幅にずれ込んでいるようです。

この季節のビワコバス釣りの重要なポイントとなる「ウイード(藻)」も例年とは違う発育状況のようです。

ロクマルクラスのデカバスを釣ったという釣果情報もこの時期にしては珍しく少ないです。

春のビワコバスフィッシングの人気釣りポイントである「ポパイ沖」や「自衛隊裏」などには多くのバスボートやレンタルボートでバス釣りを楽しむアングラーが溢れていますがなかなか良い釣果には至らないようです。

スコーンリグ釣り方コツとポイント
チャターベイト使い方人気釣り方
バス釣りPEライン結び方
春の琵琶湖バス釣り人気釣り方
琵琶湖で良く釣れるミノープラグ バリソンミノーについて



Posted by 琵琶湖バスプロat 18:42Comments(0)琵琶湖バス最新釣果情報