琵琶湖バス釣り入門

琵琶湖冬のバス釣り

2014年01月06日

琵琶湖ほど冬にビッグバスが良く釣れる湖は無いと思います。
冬のバス釣りは天候との勝負になることも多いですが。
波予報 海上気象情報無料サイト一覧
まさに琵琶湖はブラックバス釣りの聖地
冬のバス釣りの好ポイントが点在します。



特に琵琶湖大橋より南に位置するエリアである南湖エリアは真冬でもバスが良く釣れるポイントが
多くあります。

冬のビワコバス釣りに用意したいルアーを3点ばかり紹介します。


メタルバイブ(ボートバス釣りの場合はメタルジグ)、シャッド、ノーシンカーリグで遠投できるボリュームのあるワーム。

この3点のルアーが冬のびわ湖バス釣りに用意したい最低限のルアーです。

冬のボートバスフィッシング

バス釣りルアー結びに使うスナップについて

琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧

琵琶湖レンタルボートバス釣り方法



Posted by 琵琶湖バスプロat 18:49Comments(0)冬の琵琶湖バス釣り

オススメ冬琵琶湖バス釣りスポット

2011年01月04日

オススメ冬琵琶湖バス釣りスポット

冬のバス釣りでオススメの比較的良く釣れるスポットを紹介しました。



木の浜エリア


琵琶湖大橋を東に渡りスグを南に行ったところあたりに位置する
木ノ浜エリアは一年を通してバスのストック量がかなり多い
人気スポットです。特に冬場に強いバス釣りポイントです。
ライトリグやスコーンリグでよく釣れるパターンの日が多いです。
足場の良いポイントが多くバス釣り入門者や家族連れにもオススメの
冬場に良くバスが釣れる琵琶湖でも有数のスポットです。
ビワコのメジャースポットですので釣り人はいつも多いポイントですが
バスの魚影も濃いので釣行してルアーを投げるべきポイントです。



バス釣りPEライン結び方
ルアーの結び方一覧
琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧
スコーンリグ釣り方コツとポイント
冬のボートバスフィッシング
シマノ コンプレックス格安販売情報



Posted by 琵琶湖バスプロat 12:47Comments(0)冬の琵琶湖バス釣り

冬のボートバスフィッシング

2010年12月16日

冬のボートバスフィッシング

冬のバス釣りでもボート(アルミボートバスボート)から釣る釣り方は
寒さとの戦いとなります。



琵琶湖では冬場も良くバスが釣れるスポットが多々あり、季節を問わず内容の濃い
バスフィッシングを楽しむことができます。

冬の琵琶湖バス釣りは寒さをどうしのぐかが一番のポイントとなります。

特にボートからバス釣りを楽しむボートバス釣りは船の滑走状態(走行中)だけではなく
停止して釣りをしている時でもかなり寒いです。

あらゆるつりに適した防寒ウエアーが多数発売されていますので
冬の船釣りに最適な暖かい釣り用ウエアーを選んで冬のボートバスフィッシングを楽しむと
より集中して釣りができます。



バス釣りルアー結びに使うスナップについて
琵琶湖で良く釣れるミノープラグ バリソンミノーについて
スコーンリグ用ワームの選び方
スコーンリグ用ラバジ一覧
琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧
携帯電話激安購入ナビについて



Posted by 琵琶湖バスプロat 19:00Comments(0)冬の琵琶湖バス釣り

琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧

2010年01月27日

琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧

琵琶湖の冬のバス釣りに欠かすことのできない超重要ルアー、それが金属でできた「メタルジグ」&「メタルバイブレーション」です。



真冬のブラックバスは湖の底にあるゴロタ石、障害物、ウィード(藻)、立ち木などのストラクチャーに付いている場合が多いです。また琵琶湖では海底付近にワカサギなどのベイトフィッシュ(エサ魚)が回遊するケースが多いです。
これらのポイントにルアーを入れるために必要なため、メタルバイブやメタルジグが欲しいのです。

メタルジグやメタルバイブレーションの使い道といえばボートバス釣りがメインと思われるアングラーが多いでしょうがビワコの冬バスフィッシングでは岸から釣るオカッパリバス釣りでも絶対に必要な冬ルアーです。
浜大津、木の浜を代表する冬の琵琶湖オカッパリバス釣りスポットで冬バスを攻略するにはこれらのメタルルアーが絶対に必要になってきます。

メタルバイブ・メタルジグについて

特に琵琶湖の冬バス釣りで良くバスが釣れる人気メタルバイブ、人気メタルジグをサーチしました。



爆釣メタルジグ爆釣メタルバイブ一覧

エバーグリーン リトルマックス
常吉 TT-304
ウォーターランド プチスピンソニック
ラッキークラフト スピンボード
イマカツ フラッピンソニック
ティムコ PDLメタルソニック
ホプキンス ホプキンスショーティ
ジャッカル ディンプ
ノリーズ メタルワサビー




これらのメタルジグ&メタルバイブが琵琶湖冬バス釣りで特に人気があります。

琵琶湖バス釣り入門ポイント
爆釣琵琶湖バス釣り人気ワーム一覧
琵琶湖で良く釣れる人気ルアー集1
琵琶湖バス爆釣クランクベイト デプス キックバッカー
琵琶湖で人気の良く釣れるスピナーベイト



Posted by 琵琶湖バスプロat 18:33Comments(0)冬の琵琶湖バス釣り

琵琶湖冬バス釣りポイント

2010年01月24日

冬の琵琶湖バス釣り入門

冬のバス釣りは寒くて身体は辛いですが、琵琶湖での冬バス釣りは当たれば爆釣することが多いので面白くオススメです。

琵琶湖の冬バス釣りで爆釣するにはビワコバス釣りならではのポイントをマスターしておく必要があります。やみくもにルアーをビワコにキャストして巻いてくるだけでは多くのバスを釣ることはできません。またマグレで釣れても適当に釣りしているだけでは爆釣はしません。





琵琶湖冬バス釣りポイント一覧

釣り場選び

冬の琵琶湖バス釣りに適したポイントは数多いです。
他のバス釣りフィールドより冬に釣りやすいのが琵琶湖の特徴です。
特に冬にブラックバスを多く釣る、また冬に釣りやすい釣り場はズバリ「南湖」です。
南湖とは堅田にある琵琶湖最大の橋である「琵琶湖大橋」より南側を指します。
南湖の中でも浜大津周辺がバス釣り入門者にも釣りやすいポイントです。
浜大津周辺の人気バス釣りスポットは釣り場により異なりますが、基本的に足場が良い釣りポイントが多いです。これはオカッパリバス釣りをする上で大きなアドバンテージとなります。
また、バス釣り初心者にも足場の良い釣り場は適しているでしう。

ルアー選び方

冬のビワコバスフィッシングで場所選びの次に重要なポイントが「ルアーセレクト」です。
バス釣りはパターンフィッシングが有効なルアー釣りです。その日の状況、気温、水温、風などにより良くバスが釣れるルアーは違ってきますが、基本的なルアー選びを外したルアーセレクトをしてしまうと冬バスは攻略できません。釣りをするポイントポイントによりルアーの選び方、釣り方、使い方を使いわける必要があります。

琵琶湖バス釣り入門ポイント
爆釣琵琶湖バス釣り人気ワーム一覧
ブラックバスの食べ方
琵琶湖バス爆釣クランクベイト デプス キックバッカー
琵琶湖で人気の良く釣れるスピナーベイト




Posted by 琵琶湖バスプロat 10:38Comments(0)冬の琵琶湖バス釣り